対話1

実家を出て、福島に戻ってたくさん働いて、100万貯めて、学校に行く。10代の頃行きたくても行けなかった学校。行きたいって親の前で泣き叫んでも行くのを許してくれなかったから。意地になっているだけ?  今はもうそれほど行きたくない?  自分の方が変わってしまったから行きたくなくなった?  でも今の自分は好き?  今の自分がやりたいことは何?  「死にたい…」本当に死にたい訳では無いでしょう。それなら今の自分が元気になれそうなことって何?  「思いつかない。でもこんな風に深く落ち込んだ事は今までも沢山あって、その度に10代をやり直す事が出来るんだって、行きたかったあの学校にも行く事が出来るんだって、そう信じた瞬間に元気になることができた。それが自分を活かしてきた。だから今の気分では行きたいとさほど思っていなかったとしても、魅力的な代案が思いつかない限りは10代の頃に出来なかったことを全てやる」いやしかし、コンビニのバイトでもギリギリって感じなのに毎日通勤するなんて事が本当にできるの?  自分ってそんなにすぐには変わらないし、変わる時には変わるけど、身体も壊している訳で、まずは健康を優先できる選択をするべきでは無いのかな?  無理のある計画は良く無いよ。自分の人生に不満も多いかもしれないけど、今はそれをできる段階では無い。「今もちょっと体調が悪い」そう。だからまずは健康を優先しよう。だとしたらもう大体決まっているだろう?  もっと良い選択も現れるかもしれないし、無事乗り越えたらスッキリした気持ちでここを出る事ができるはずだよ。